黒点とばぐさんの記憶♪

ばぐさんです♪

 

めちゃくちゃお待たせしました。久しぶりにデッキ紹介をしようと思います。

 

今回のデッキは黒点タマでらいだぁ杯とディソナ杯で使ったデッキです♪

 

皆様のご参考になればとても嬉しいです。

 

まずレシピから

 

そして今回らいだぁ杯とディソナ杯の個人成績です。

 

らいだぁ杯

使用デッキ黒点タマ

1回戦ユキ○

2回戦リメンバ○

3回戦メル○

4回戦アンジュ○

 

ディソナ杯

使用デッキ黒点タマ

1回戦メル×

2回戦みこみこ○

3回戦花代○

4回戦原子デウス×

5回戦ミルルン○

6回戦ユキ○

個人8-2でそれなりに良い成績を出すことが出来ました♪

 

それではデッキ内容のもくじ

 

①メインデッキのピックアップキーカード

②アシストルリグ&ピース

③デッキの立ち回り方

④デッキ利点と弱点

 

①メインデッキのピックアップキーカード

 

デストロ//ディソナ

黒点タマのエースカード出現時にシグニ1体対象にバニッシュされる代わりにトラッシュに送るスキルとアタックフェイズ開始時場に黒のシグニ1枚につき1000マイナス出来るので黒点タマの効果でディソナシグニが黒になるので低級シグニの除去がとても簡単に出来ます。

 

また出現能力を活かして対象取った12000くらいのシグニもDEATH DECK等でトラッシュ送りにも出来るのでかなり強力

 

プルソン

デッキからトラッシュに送られると相手のシグニの能力を消す効果を持っていてカゴメカ//ディソナ等でデッキを落としてスキル無効を狙いにいきます。

エクシアやゲインやH2O等の硬い盤面を無力化するために2枚だけ採用してます。

 

バン//ディソナ

エナにディソナのカードがあればレベル3以上のシグニシャドウとパワー+3000を獲得出来てターン1で相手の10000以上のシグニを相手が選んでエナに送るというぶっ壊れカードで特にすごいのがエクシアやゲインを対象を取らずに処理出来るので黒点タマの苦手な部分を補ってくれるため採用

 

カゴメカ//ディソナ

起動でデッキトップから3枚をトラッシュに置く効果と自身をトラッシュに送ってレベル3ディソナを1体蘇生する効果で自己完結している上にデストロやバン等での強力なシグニ出せるためとても便利

 

②アシストルリグ&ピース

マドカフロート

序盤にサーバント引きに行ったりデッキ回転の為に入れてます1枚捨てるディスカードはバクチクやムジカ等のレベル1を捨てるのがおすすめです。

カゴメカのバーストで蘇生しながら2面防御になる可能性があるため

 

マドカダブ

1面ダウンとワンドローに青エナをコストにランダムハンデスが出来ます。

青エナはマチャフラがいるでそれをコストにします。エナをあまり使わないお手軽防御

 

デウスリカバリ

デッキトップから2枚トラッシュに落として赤と黒のシグニを1枚ずつ回収とエクシードのコストで使われたら手札のカードとトラッシュにあるシグニにを入れ替えが出来るカードでマドカフロートで落としたバクチク等を回収出来てプルソンのスキル発動にも使えるので無駄がないところが魅力

 

デウスシールド

ディーセレ最強の防御力を誇るダメージを受けないアシスト(最強)DEATH DECK等のトラッシュ肥やしにもなるため採用

 

ピース

UNKNOWN MEMORY

ルリグが2色同じだとモードを2つ選べてレベル2以下のシグニ除去2ドロー2エナチャージ出来るスーパーカー

 

デストロと合わせてトラッシュ送りに出来たり相手によってリソースを伸ばす場所選べる為にかなり便利

 

DEATH DECK

12000マイナスかけてトラッシュ10枚ごとにモードが選べる黒いデッキならこれというカード

相手のデッキ破壊やトラッシュからシグニ回収も出来る為実質TRIGGER OF VICTORY

 

➂デッキの立ち回り方

序盤はバクチクムジカアシストで盤面を取りつつUNKNOWN MEMORY等でリソース稼いでテンポ取っていき中盤でデストロで相手のリソース縛って最後にDEATH DECKでリフをねらって決める感じになります。

 

④デッキの利点と弱点

 

利点

毎ターン相手に安定して点数要求できてハンデスもある程度ならされてもエクシードやリソースを伸ばすカード等で復帰が可能であり黒点タマの効果でエナのディソナカードが黒にもなるためランデスにも強く構築にも自由度が高いためどんな相手でも無難に戦えるのが強みになります。

 

弱点

エクシアやアークゲインには苦戦することが多いです。

 

バンディソナやプルソンを握ってないとかなり苦しい局面が生まれるため気をつけましょう。

 

最後に

やっと黒点の記事がかけてよかったです♪結構時間が空いてしまいましたが何とか投稿出来てホッとしてます。(汗)

 

DMでもデッキの質問とかはオッケーなのでお気軽どうぞ♪

 

ではまたお会いししましょ♪

 

タマでばとるー♪