マユの未知の力で勝利を掴め!!

 

 

ばぐさんです♪

 

今日はばぐさんが持っている中での自信作めちゃくちゃ強いデッキ

 

黒点タマユのデッキ紹介です♪

 

 

 

まずはデッキレシピから

 

 

以前の黒点タマと4月に川ロコのセレモニーで優勝したやつとは似ていますが内容が少し変わっています。

 

変更したところを解説して行きます♪

 

目次

①ルリグデッキ変更点

②メインデッキ変更点

➂立ち回りと利点と弱点

④終わりと軽い雑談

 

 

ルリグデッキ

マキナウィングスラッシュ

安定した除去と手札確保が出来序盤の立ち回りを整えるために使います。

 

マドカフロートでレベル1を落とすことによって回収が出来るのでレベル1を序盤に落とすように心がけましょう。

 

マキナバインド

マキナの2〜3面防御札以前はデウスシールドでしたが自らデッキを落としてリフをかけてしまうとエクシードを使うときにトラッシュカードがないことがあるために変更してます。

 

以前みたいにルリグアタックが止められるわけではないけど防御力としては充分なので採用♪

 

ピース

未知の邂逅

今回の主役カード

エナと手札を全て捨てて合計コストが5枚あればマユにグロウが出来て追加ターンとエクシードでシグニスキル無効とデメリットで次のターンは1面しかシグニが場に出せない制約を持っています。

 

追加ターンはやはり強力でルリグアタック2回と相手の盤面を全面開けて突っ込んでもいいしオリゼル2体とまほまほ1枚で最大20枚相手のデッキをトラッシュ送りでリフに持ち込めるのでDEATH DECK以上の破壊力があります。

 

ただし返しのターンはほぼないので必ず確実に相手のリーサルラインを見極めて使うこと(ここ重要)

 

自動で発動するエクシードはオマケくらいで思っていればオッケーです♪

 

②メインデッキ変更点

ブラック・オーラ

ディソナが場に一枚あるごとに1000マイナスかけれて最大3000マイナス修正を加えられるスペルカード

 

おもにモクモレン等面倒なシグニを処理したり黒点タマの苦手なパワー8000ラインをバクチク等でバニッシュするために採用してます。

ノーコストで使えるためエナを節約できるのでマユのグロウコストを温存出来るのもポイント高め♪

 

後バーストも強いので腐りにくいです。

 

幻獣神 LOVIT//ディソナ

超パワーカード

このカード以外の自分のシグニにパワープラス3000とディソナ2枚コストで12000以下バニッシュに加えて自ターンに相手がアシストを使ったらエナ1枚を削ることが出来ます。

 

マユの詰めと相性がよく追加で払うアシストのコストが奪えるのでリーサルに繋がりやすいです。

 

ちなみに自由枠の場所で自分のプレイスタイルにあったディソナのカード入れるのもありです♪

 

立ち回りと利点と弱点

序盤と中盤までは前回の黒点タマとあまり立ち回りは変わらずでガンガン攻めてリーサルラインが見えてきたらマユでフィニッシュという感じになります。

 

利点としてはやはり追加ターンがあるということで相手にプレッシャーを与えることが出来てまたルリグとアシストが黒黒のためDEATH DECKかマユか悩ませることも出来るので読み間違いを起こす初見殺しとしても見どころ

 

弱点は今までのDEATH DECKとは違い少しハンデス対面にはきつい場合があります。

マユのグロウコストをしっかり計算して立ち回る必要があります。

 

後はミラー相手の場合は先行7割強有利です。

後手だと相手が先にマユにグロウ出来る権利があるためかなり苦しい状況になるので後手を取った場合ライフクロスをしっかり残して相手のマユに備える立ち回りが必要になります。

 

可能であればライフクロスは3〜5は残して戦うことおすすめします。

 

有効バーストとサーバントを何回引けるかでまた変わります。なので後手を取った場合はしっかりマリガンで非バーストのカードを戻さずバーストだけ(サーバント以外)を戻すように意識しましょう。

 

④終わり雑談

今回黒点マユの記事をかけてとても良かったです。

 

新弾発売日前から絶対に強いと信じて出た当日からすぐ自分で色々試したり身内と話し合いながら作って新弾の次の日にセレモニーで上位に入れたので(あのときはラビットディソナ1枚だった)多分ばぐさんがマユ一番乗りだと思っているのでめっちゃ誇れるデッキなりました。

 

皆さんの参考になれたらめちゃくちゃ嬉しいです♪

 

質問等あればDMで対応するのでお気楽に声をかけて頂ければ幸いです。

 

ではまた

会いましょ♪

 

タマとマユでばとる♪♪♪